【  高  尾  山  】  599m

〜 平成25年11月25日 〜

11月23日土曜日、孫の七五三祝いで上京する。

今回もJALの貯まったマイルを利用して行くので、交通費は都内の移動費用のみである。
 ホテルは、インターネットで検索し、七五三のお祓いを受ける町田天満宮の近くの「ホテル・ラポール千寿閣」を予約している。1泊3,800円で朝食はサービスとのこと。結婚式ができる別棟の教会もあり、立派なホテルであるのに超格安である。ホテルのチェックイン時にフロントマンに「何でこんなに安くできるのか?」と聞くと、駅の裏手になるからというのが理由であった。駅の裏手といっても歩いて5分程度の距離にある便利なホテルである。
 孫がホテルに泊まりたいというので、添寝でお願いすると、ホテル側は朝食も含めて無料でいいとのこと。格安の上に、孫二人の添寝までサービスしてもらうことになった。

福岡の地下鉄の中で、お笑い芸人によく似た女性が前に座っておられた。女房に「お笑い芸人に似ているねー!」と言うと、女房もそう思っていたとのこと。だが、名前が出てこない。名前を忘れるのは老いの第一歩である。まだ老いたくない! が、女房ともども名前が出てこない。
 何とかイメージが湧いてきたので、女房に「右近、左近とか・・・」と言うと、女房が「友近だ!」とやっと名前が出てきた。これですっきりし、老いが少し遠のいた。

交通カードは共通利用可になったので、モノレール駅で2枚のスイカカードを払い戻しすると8千円近くあった。空港から京浜急行で仲木戸駅へ、東神奈川駅で乗り換えここから町田 駅に向かう。羽田空港から1時間ほどで着いた。

駅前のヨドバシカメラで娘達一家と落ち合い、孫に3DSゲーム機をプレゼントし、少し時間をつぶしてイタリア料理店へ。ワインがおいしい。食事を済ませて孫二人を連れてホテルに向かう。明日は七五三祝いである。

24日日曜日、町田天満宮でお祝いのお祓いを受け、木曽路でしゃぶしゃぶの昼食となった。
 お祝いの席ということで、店は記念の集合写真をとってプレゼントしてくれるという。肉は最高級の霜降り肉で、これを孫娘がペロリと食べる。
 娘一家は、今年が結婚10周年ということで、今週末からハワイに行く。昨日、孫たちにそのことを発表していたが、孫たちはそれほどの驚きも示さなかった。まだハワイに行くということがどういうことか理解できていないのか?

25日月曜日、今日は高尾山に登る。21年11月の登山に次いで、今回2回目の登山になる。

8時前に町田からJR横浜線で八王子へ。京王線に乗り換え高尾へ。更に乗り換え高尾山口へ。
 8時34分高尾山口着。帰りの時間もあるので、簡略登山ということでケーブルカー清滝駅から高尾山駅へ登る。クラブツーリズムの方々も多く、同行者と間違えら れて話しかけられた。
 ここのケーブルカーは31度18分と日本一の勾配を誇っている。途中の紅葉もまだまだ見事な様相を見せてくれていた。

9時10分出発、高尾山駅からはメイン登山道の1号路で登っていく。今回は、前回と同じルートで登りから下りをこなす予定である。少し味気ない道で、登山道というよりも参拝道といった感じの方が強い。

途中、薬王院に立ち寄って、そのまま道標に従って登っていく。

1時間足らずで山頂に着いた。残念ながら、前回望めた富士山は雲に隠れていたが、山頂周辺の紅葉もまだまだ見頃で、期待した以上であった。

備え付けのベンチに座り、少し山頂でお茶タイムにする。風もなく、おだやかな日和である。
 子供連れも見かける。月曜日ではあるが、家族で楽しんでおられるようだ。

10時20分出発、今度は4号路で下りる。途中吊り橋もあって、全体が自然道になっているので、こちらの方が登山を満喫できる。

11時過ぎに下りてきて、少し周辺をブラブラする。

11時35分高尾口発、12時10分八王子着。13時11分仲木戸発、同42分羽田空港着。
 マイレージ利用で、17時台を予約していたが、JALの案内嬢に変更は可能かどうか聞くと、「大丈夫ですよ!」とのことで、30分後発の14時15分の便に切り替えてくれた。

17時前に無事帰宅、お陰で相当早い時間に帰りつくことができた。

登り(展望台から1号路で)50分  下り(4号路で展望台まで)50分