〜〜〜   油 山   〜〜〜
≪ 令和3年12月7日 (火) ≫

≪ 12月7日(火) ≫

今年最後の紅葉登山は近場の「油山」にした。

前回、「県民の森」がある「四王寺山」にしたので、今回は敬意をはらって「市民の森」がある「油山」にした。

もう何回も登っているために、親しみがある山である。

8時半過ぎに自宅発、25分で「油山市民の森駐車場」に着いた。

油山へ登ってくる車道の側の紅葉がまだかなり残っていたので、期待できそうだ。

駐車場には10台ほど車が停まっていた。
 今日は曇りの予報なので、人は少ないようだ。

9時15分に登山開始、ここにはAからCコースまであるが、吊り橋を渡るBコースで登っていく。

少し雲が張りつめてきて、小雨がぱらついてきた。

雨具を着込むほどではないので、そのまま様子を見ながら登っていく。

紅葉の綺麗なところでは撮影に忙しい。

吊り橋からは、幻想的な景観がパノラマで拝観できた。錦織りなすとまではいかないが、所々に紅葉が交じった景観はいつも感動させられる。

途中、東屋で小休止する。ここまでまだ他の登山者には会っていない。

少し勾配がある山道を登っていくと、尾根筋に出て、ここでAコースからの道と合流する。
 ここで100均で買ったきた携帯用のビニールカッパを着込む。

いつもであれば、ストームクルーザーを持ってくるが、今回はいつも常備しているビニールカッパにした。
 ザックが濡れなければいいかという考えである。

山頂に着いたが誰もいなかった。

小雨がぱらついていたので、写真もほどほどで済ませる。

雨にけむる福岡市もおぼろな景観を見せていた。

そうそうに下山にかかる。

ここでやっと6人の男女混合団体登山者に出会った。「雨も一興ですね!」と挨拶を交わす。

登ってきた時に小休止した東屋で休憩する。屋根があるのは有り難い!

休んだ途端に雨が本降りの様そうとなった。

ここで軽めの昼食とする。温かい春雨スープが身体を温めてくれる。

今年の紅葉登山もこれで終わりかとふと思う。

食事を終えて、出発するころには雨もほとんど上がっていた。

足取りも軽く下山していく。

ここでも男性一人の登山者と会った。

駐車場に戻ってきた。

県民の森管理事務所の前に、原木で栽培された「しいたけ」が販売されていたので、10個ほどを250円で購入する。今日はまいたけとしいたけの天ぷらがで一杯やれそうだ。

12時半に無事帰宅した。

これで今年の紅葉登山も終わりである。

今年11山登っているので、後、1山忘年登山を計画することとしよう。
 年賀状には今年登った12枚の山頂写真を貼り付けることでどうだろうか?