【 九  千  部  岳 】  1,062m

〜平成17年7月16日〜

8時30分、田代原トレイルセンター駐車場から九州自然歩道の登山道に入る。

ここの自然歩道はよく整備されている。遊歩道をしばらく行くと案内板があり、その先から右に山道がある。ここを登っていく。

坦々とした変化があまりない道をただ登っていく。9時50分に平坦な所に上り詰めた。ここにはベンチも設置してあった。リュックをおろして少し休憩する。

ここから山頂までは700mとの表示。歩き始めるとすぐに赤い鳥居があった。ここまで200mあったのかと思う。鳥居から先は結構傾斜が厳しい登り道になる。

先ほどの200mに比べて、これからの500mが非常に長く感じる。岩場に出てここが山頂かと思ったら、まだ先に道があった。しばらく岩の上に座り、さわやかな風に当たる。

一息で山頂についた。時間は10時半になっていた。若干早くはあるが、ここで昼食にする。結構日差しがあるので、木陰で食事をする。

食事後、一休みして、11時ちょうどに下山開始、今度は北尾根登山口方向へ降りる。汗を流しながら一人で登って来られた方が、これから先は岩場になるので気をつけてと忠告された。

確かに岩場の連続で、危うく滑り落ちそうになったことが何度かあった。岩の間を通れるだろうかと思われるような狭い箇所もあった。よくできたもので何とか通れるものである。

尾根道が続き、岩場も続く。後ろから軽やかな足音が聞こえてきて、一人の女性が「今日は」と声をかけられてあっという間に追い抜き、駆け下りていかれた。まるでジョギングでもしているような歩き方だった。こちらがリュックを背負って歩いているのがなんだか異質に思われるほどの歩き方であった。

岩場を過ぎた後は、順調に降りていき、ほぼ1時間で登山口に降り、駐車場に着いた。