【 九 千 部 山 】  848m

〜平成17年2月27日〜

今年になって、週末に寒波が来たり雨が降ったりと乱れた天気が結構多い。そろそろ山に登ろうかと思っても天気が悪いと行く気がしなくなる。

2月も終わりに近づき、今年になってこれまで全く登っていないというのも気にかかる。よって、土曜日は天気が悪いのであきらめ、日曜日に登ることにした。
 登る山は近場に決め、那珂川町にある九千部山にした。ここは山頂まで車で行けるため、何となく物足りなさを感じるが、今回は「グリーンピアなかがわ」から登ることにした。

まずは車で「グリーンピアなかがわ」に向かう。犬のラミーも連れていく。久しぶりの車となって、ラミーはため息をつきながら乗っている。その内なまあくびが出だし、よだれまで・・・。ここで小休止のため 車を止め・・・。

小休止を繰り返しながら1時間でなんとか目的地の駐車場に着いた。しかしながらここにある案内板を見てみると、ここからの登山道は禁止になっていた。
 グリーンピアなかがわの中を通って、リフトで登り、そこから登山が可能なように表現されている。入場料を払って更にリフトに乗って行くことになり、おまけにペットの入場は禁止とまで書かれている。
 とにかく、上まで上がってみることにした。広い駐車場があって、ほとんど車は止まっていない。受付にいって、係りの人に山に登りたいがと話をすると、登山道があるという。その登り口を確認(車道の出口側を少し下ったところにフエンスがあり、そこから右に登山道が整備されている)し、さっそく登り始める。

10時23分登山開始、沢に沿って登山道があり、途中に道標もある。10時48分に「九千部山頂まで2.4km」との表示があった。途中には雪がかなり積もっているところもあり、沢にはつららが下がっていた。赤土の部分には霜柱が立っていた。霜柱は何十年ぶりかで見た感じである。

11時39分に「山頂まで1.2km」とあった。これまでかなりな急勾配もありきつい思いもしたが、ここからは少し登りもあるが、大半が尾根を歩くような感じで、楽な道であった。すぐに車道に出てテレビ塔が目の前にあった。
 12時05分、山頂着。

ここで昼食をとる。今回はお湯をポットに入れ、おにぎりを持参してきたため、みそ汁をまず作り、食後にはコーヒーを入れて飲む。
 天気が良く、二人連れの登山客が他に3組いた。のどかな感じである。車の中から少々疲れ気味だったラミーも元気をとりもどしたようだ。
 背振山もすぐ間近に見える。

コーヒーを飲んで、写真をとり、下山にかかる。下山は同じ来た道を戻ったが、1時
間少々で下山した。