〜〜〜  大分・久住高原ドライブ旅  〜〜〜

《 平成27年8月11日(火)〜12日(水) 》

〜 8月11日(火) 〜

お盆を迎える前にドライブ旅に行くことにした。

久住高原近くのホテルを探していると城島高原ホテルが予約可能とのことで、このホテルにした。
 孫たちはホテル生活に憧れているが、特にバイキングスタイルの食事が好きなために、このホテルに決定したものである。

9時45分自宅出発、我々夫婦に夏休みをとった息子、娘に孫二人の計6人で、プリウスαの3列目シートを使用してのドライブ旅となった。
 九州道から大分道を走り、山田SAで小休止後、前回久住登山時に立ち寄った町田バーネット牧場にて昼食とする。12時10分着、ここのお勧めメニューは「上ロース」と「カルビー」である。今回もこれにする。孫たちも満足の食事タイムとなった。

13時過ぎに牧場出発、高原をドライブし、牧の戸峠まで行こうかと思っていたが、孫たちが「早くホテルに行きたい!」とのことで、このままホテルに向かう。
 14時半前にホテル着、フロントに確認すると既にチェックイン可能とのことで、そのままチェックインし部屋へ。
 広い和室の部屋で、十分にくつろげそうである。

少し休んで温泉へ。秋を感じさせる風に当たりながら露天風呂を楽しむ。
 孫たちは、ホテルフロントで割引入場券を入手し、城島高原パークのプールを楽しんでいた。

18時から夕食、早速生ビールで乾杯する。バイキングは少しづつとってもかなりな量になるので、控えめに控えめにする。 孫たちは枝豆やポテトを大量に皿に盛っていた。もっと高価なものを・・・。
 〆はデザートの果物にコーヒーとする。
 部屋に帰ると、息子と孫二人でたわむれていた。息子も日頃見せないような笑顔で楽しそうである。

さて、明日は雨の予報であるが、どこへ行こうか?

〜 8月12日(水) 〜

朝、6時に起きて外を見ると、予報通り雨模様である。

7時から朝食を済まし、食後の運動に卓球をすることになった。
 フロントで1時間500円でラケット等を借りて、いざ卓球場へ。
 孫たちは思うように玉がラケットに当たらないようで、なかなかラリーにならないが、ラリーにならないのは我々夫婦も似たようなものであった。娘と息子はなんとかさまになっていたようだ。
 1時間は長いと思っていたが、結構はまりこんで早目にタイムアップとなってしまった。

今日は雨のため高原ドライブは諦めて、別府に出て水族館へ行くこととした。

10時過ぎにチェックアウトを済ませてホテル発、雨の中を別府へ向かう。
 30分ほどで別府に着くと、国道10号線は大渋滞状態で、特に水族館・マリーンパレスの手前から、駐車場へ入る車の長い列が出来ていた。10時開園だと、まだ出る車がなくて、諦めざるをえないかと思っていたが、結構出てくる車もいたので、 スマホで確認すると開園は9時となっていた。安心して待つことにする。

11時20分にやっと入場し駐車する。ここマリーンパレスは通称は「うみたまご」と呼ばれているが、民放ではこの名を使っているが、NHKは「マリーンパレス」と放送しているとのこと。なんとなく納得できる話である。

2004年4月にリニューアルし従来の3倍の規模となっている。500種、15,000点の展示で、結構楽しめる内容となっている。孫たちは餌付けシーンも楽しんでいた。

13時10分に「うみたまご」を出て、回転寿司屋に向かうと、既に14時近いと言うのに10組以上の待ちとなっていたので、諦めることとした。娘によると「食べログ」で高い評価の店とのこと。

高速に乗り、別府SAにて軽く食事を済ませて一路福岡へ。

都市高速を降りて、100円ショップのダイソーに立ち寄り、17時半過ぎに無事帰りついた。

今回は、まさにドライブを楽しむための旅で計画したが、雨もあって、水族館がメインになってしまった。孫達が喜ぶ顔を見ながらのドライブ旅は楽しいものである。いつまでもその笑顔を 大切にして欲しいものである。