〜〜〜  東 京 へ  〜〜〜

《 平成26年9月26日(金)〜29日(月) 》

〜9月26日(金)〜

13時25分発のANAにて東京へ。ANAグループの航空会社使用の海外旅行で所要のマイルが貯まったのでこれを 利用し、ホテルはアパホテルをおさえた。よって北海道に次いで今回も格安の旅となる。

羽田空港からリムジンバスにて南大沢へ。京王線に乗り換え多摩境へ。孫二人の出迎えを受けて一緒に娘宅へ。
 明日は孫の小学校の運動会で、上の孫が運動会で司会をやるのでぜひ来てくれとのことで上京した。
 近くの居酒屋にての前夜祭(?)を済ませて、京王線で橋本に向かいホテルにチェックインする。
 3泊で2人で23,200円と格安の上、アパホテルの元谷芙美子社長お勧めの「アパ社長カレー」(390円)を3泊で2人分計6箱もプレゼントされ、まことにラッキーであった。

〜9月27日(土)〜

NHKの朝ドラ「花子とアン」の最終回を見て、8時15分過ぎにホテル発、孫の小学校へ。警察官が校門で車や入場者の交通整理をされている。
 9時から運動会の開会式が始まり、孫が司会をする。
 孫は二人とも新体操をしているので、身体が柔らかく、なかなか身のこなしもいい。踊りではひと際目だって見えるのはひいき目のせいであろうか?

14時半に運動会が終了、時間つぶしに「コストコ」に寄って、その後予約していた「シャブシャブ」の店に入る。どのテーブルも運動会後の家族連れが多いようで、娘があちこちで挨拶をしてい た。

ホテルに戻ってテレビのニュース番組を探す。今日は昼ごろ「御嶽山」が噴火して被害者が多数でているとのこと。突然の噴火で、降灰や墳石による被害の他、火山灰を吸い込んでの被害も出ているようだ。

被害者の全体像は分からないが、登山者が逃げながら撮影した噴火の状況などの映像がリアルに映し出される。
 行楽の秋で、紅葉の絶景を求めての登山者が多数被害に遭遇されている。

気象庁によると、今月に入って、雲仙普賢岳の時と同様に、火山性地震が一気に高まった日があったが、その後治まったので、 地元市町村には情報提供していたが、警戒レベルはそのままだったとのこと。しかしながら、警報発令ではなく、この事実のみでも公表していれば、登山者の心構えやその対応策も少しは変わったのではないか?

最近は、自然の災害があまりに多すぎるように感じる。

来週は信州ドライブ山旅を予定しているので、御嶽山を遠周りにグルリと周ることになる。宿泊予
定の下呂温泉にも降灰があったとのニュースが流れていたので、宿泊予定のホテルのホームページで確認すると、灰の影響はなく、ホテルからは火山の噴煙も見えないとのことで、安心してお越しくださいとのことであった。

〜9月28日(日)〜

7時15分にホテルを出発、今日はこれから娘婿の陽一君の運転で「三保の松原」に向かう。
 東名高速道路をひた走り、8時半に「足柄SA」着。車も少なく順調な走りであった。
 自家用車と団体バスがずらりと並び、まるで何かお祭りでもあっているような人、人、人である。
 休憩を兼ねて軽く食事をし、出発、今日は空気が澄みきっているのか富士山が綺麗に見えている。
 10時ちょうどに清水JCT通過、しばらく走ると富士山が正面に見えだした。見事な景観である。
 10時20分に「三保の松原」の無料駐車場へ着いた。ここから散策することにする。
 富士山と波を一緒に写真に収めようと波打ち際まで行くと、突然大きな波が襲ってきて足元が濡れてしまい、靴の中まで水浸しになってしまった。しばらく靴と靴下を脱いで砂浜を歩く。ここの砂は黒っぽく、あまり綺麗ではない。
 孫たちも水際で波とたわむれている。しばらく海岸沿いを散策し見事な枝ぶりの松原を愛でながら車に戻る。
 11時40分発、10分走って「東海大学海洋科学博物館」へ。中は結構大きな水族館で、見応え充分であった。
 13時30分発、清水魚市場の「河岸の市」へ。「まぐろ館」に入り、店を物色、結果「四代目くま吉」店に入る。それぞれ海鮮丼や2色丼(海鮮丼と天丼)を頼んで新鮮な魚介を堪能する。小樽に次いでここでも海鮮丼はおいしかった。

15時ちょうど発、近くの秋葉山公園で長めの休憩をとり、16時50分出発、17時45分に富士宮市の名物であるやきそばを食べるために貴船町の「きふね屋」に入る。ここは元料亭で、店内は個室も多い。やきそばはそばの腰があって美味であった。
 18時50分出発、東京へ向かう東名高速道路は事故渋滞とのことで、富士山の周りをぐるりと周って中央自動車道経由で帰る。22時ちょうどにホテルに戻った。

御嶽山の山頂周辺には、火山灰に埋もれた登山者が心肺停止状態で多数いるようだが、まだ噴煙が続いているために救助活動は困難を極めているようだ。

〜9月29日(月)〜

7時にホテルを出て、すぐ近くの「弥生軒」にて朝食を済ませて、朝の散歩に出かける。
 橋本駅では、通勤客が忙しく改札口へ向かう。ふとサラリーマン時代を懐かしく思い出す。

8時にホテルに戻り、9時からデイトレ開始、ほどよく売り買いして9時半にフロント前のカギ箱に鍵を戻してホテルを出る。チェックイン時に支払いは済ませているので、チェックアウトは必要なし。

JR駅のコインロッカーに荷物を預け、橋本駅向こうの「アリオ橋本」へ。
 娘たち一家と合流し、店内をブラブラして11時から串揚げバイキングの店に入り、生ビールを飲みながらそれぞれが好みの串揚げを楽しむ。孫たちも大満足の様子であった。
 今日も他のテーブルも家族連れが多く、ウイークディにも係らず店内は満員で、表には待ち行列ができていた。

食事を済ませて孫たちと別れてJR橋本駅から横浜へ、京浜急行に乗り換え羽田空港へ。

ANA便は18時発を予約していたが、1便早めてもらい16時30分発で福岡へ。マイルサービス利用であっても、当日予約便の切り替えはしてもらえるので有難い。地下鉄に乗り継いで無事19時半に自宅に帰りついた。

今回は、孫の運動会に呼び出されて上京したが、そろそろ孫たちも「ジジババ離れ」しそうな年頃になってきた。