〜〜〜  東京 ・ ディズニーシーへ  〜〜〜

《 平成24年11月30日〜12月2日 》

〜11月30日・金曜日〜

昨日、関西から帰ってきて、今日はまた東京へ向かう。何とも忙しい。
 二人の孫が共に11月生まれのため、そのお祝いにディズニーリゾートのホテルミラコスタとディズニーランドホテルを連泊で予約している。

今回はこれまでに貯めたJALマイレージ(13,000マイル×2人分)を活用するため、交通費はほとんどかからない。
 8時半に福岡空港発、10時に羽田空港着、京急線に乗って仲木戸(440円)で降り、JRの東神奈川駅へ。東神奈川から橋本(540円)へ。更に京王線に乗り換え、多摩境(130円)へ。12時前に多摩境に着いた。これまでは空港から南大沢までの バス直交便を利用していたが、今回、乗り換えは多いものの、費用も安く時間も早く着いた。

孫たちがそれぞれ小学校と幼稚園から帰ってきて、連れだって舞浜に向かう。14時40分発の京王線で新宿へ。 東京は平日のこのような時間でもいつも乗客が多いのに感心させられる。JR中央線に乗り換え東京駅へ。更に京葉線に乗り換えて舞浜へ。16時30分に舞浜に着いた。

ウエルカムセンターに立ち寄り、リゾートラインの3Dayチケットを人数分もらい、ホテルミラコスタへ。
 チェックインを済ませて、部屋で荷物の整理をし、さっそく出かける。

明日はホテルミラコスタの宿泊者専用入口からディズニーシーへ入場することにしているが、娘が、今日は費用は自分が出すのでディズニーランドへアフター6パスポートで入ろうとの提案、これを受けることにした。

孫のナナセが乗りたいと言う「スペースマウンテン」は70分待ち、よって、少し並べば乗れるすぐ近くの「スタージェット」に乗ることにする。上に向かうエレベーターの中ではしゃいでいた高校生くらいの女の子の内の一人が「私たち幼いかね―?」と言うと、もう一人が「今日はいいのよ、夢の国に来ているのだから!」と答えていた。なんとも感動的な答えであった。

少しお腹がすいたので、軽く食べることにし、「スモーキーターキーレッグ」売り場を探す。ほぼ反対側のエリアにあったので歩いて向かう。そろそろパレードが始まる時間なので、通路の両サイドには大勢の人が座り込んで、パレードの始まりをまっている。スモーキーターキーレッグを買って、テーブル席に座って食べているとちょうどパレードが始まった。なかなかタイミングがいい。肉は前回食べたよりも少し淡白で、味も薄めであった。

その後、「プーさんのハニーハント」、「スペースマウンテン」へ分乗し、最後に「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」に入ってホテルへ帰った。夜遅いのに二人の孫たちは元気なものである。

〜12月1日・土曜日〜

5時半に起きる。娘婿の陽一君も深夜に到着していた。
 今日は、ディズニーシーの宿泊者専用のパークエントランス・ノースに並ぶことにしている。ここからは一般入場時間の20分前から入れるが、人数制限があるらしく、情報によると6時過ぎくらいから並ばないと いけないらしい。

6時10分に目指すゲート前へ。既に50人程の人がならんでいた。シートに座りこんで待つ。
 時間になって、荷物検査を受け、入場チェックを済ませると、もう周りの人は走り出している。目指すのは、「トイストーリーマニア!」!!!
 今年の7月9日に開業したばかりのシューティングゲームで、シ―では35番目のアトラクションになる。これが超人気で、入場してしばらくすると400分待ちとかとなるらしい。

「トイストーリーマニア!」の前に並び、陽一君は別にファストパスチケット発券機の前へ並ぶ。早く入場したので、まだ施設内には入場できない。時間になって、少し待って全員がそろって中に入っていく。

2人ずつトラムに乗って、色々な指定の場所でシューティングをし、その総合点数を競うもの。最初はひもを引かずに打ち、女房に教えられてひもを引き出したので、小生は5万点ほど、女房は8万点ほどの得点であった。結構、そのゲーム
性に引きずられて一生懸命になるもので、軽く汗ばむほどであった。

8時10分にここから出てくると、表には既に長蛇の列ができていた。

次に「タートルトーク」に入り、出てきて「ニューヨーク デリ」で軽く朝食とする。今日の夕食は誕生パーティとし、ディズニ-ホテルのレストランを予約しているので、できるだけ軽めにする。

ファストパスで「トイストーリーマニア!」に再入場し、再びシューティング!!! 今度は14万点ほどいったが、本日の最高点は21万点との表示が出ていた。孫のココミでも7万点を出していた。

その後、「ストームライダー」、「スカットルのスクーター」、「センター・オブ・ジ・アース」、「海底2万マイル」、「アクアトピア」等をこなし、途中、マーメイドラグーン内に入り込んで小休止し、最後に夜の水上ショー「ファンタズミック」を見て、ディズニーランドホテルに入る。

部屋で荷物を整理して、レスト
ランへ。
 孫たちもバイキング方式に慣れたもので、それぞれ自分の好きなものを皿にとってきている。まずは生ビールで乾杯する。その後、ワイン、カクテルを楽しむ。
 孫たちに、「お行儀が悪いと、これからレストランには連れて行けなくなるかなー?」と言っておいたので、行儀よくしている。ナナセとココミ、それぞれに個性があって、将来が楽しみであるが、いいところを伸ばしてやっていければと思っている。

お開きにして部屋に戻ると、ココミが「ジイジ、外に遊びに行こう!」とのことで、一緒にホテルの裏口に出る。裏口といっても、リゾートラインの乗降口があり、ディズニーランドへの入退場口があるので、表よりも賑わっている。ちょうど花火が始まったので、しばらくは花火を見て楽しむ。
 その後、星座を確認したり
、写真をとったりして部屋に戻る。
 今日は、朝が早かったので、皆少々お疲れ模様であった。

〜12月2日・日曜日〜

朝起きて、ホテルの周辺を散歩する。
 部屋に戻り、全員が準備を整えてホテルを出る。チェックイン時に全てカード払いにしているので、フロントには立ち寄る必要はない。

羽田空港国際線に向かう。ここでブランチにするため、4階にある江戸小路へ。
 「麺匠のこころつくし つるとんたん」に入る。いつもは行列ができている店らしいが、待たずに入れた。個性的な店で、普通のうどんもあるが、変わりメニューが多い。小生は「海鮮あんかけうどん」を頼む。これはうどんよりも具を楽しむうどんであった。

食事を済ませて第一ターミナルへ移動する。
 かっては別れ際に涙ぐんでいた孫たちも成長し、既に8歳と6歳になった。
 いつまで、「じいじ、ばあば」と慕ってくれることかと思う。

夕方の便を押さえていたが、早く空港に着いたので、便を変更し13時半発で帰ることにした。
 定刻に福岡空港に着き、無事帰宅した。

関西旅から、関東旅へ続けての感動旅シリーズがこれで終わった。