〜〜〜  東京 ・ ディズニーランドへの旅  〜〜〜

《 平成23年04月15日〜17日 》

〜4月15日・金曜日〜

今日から3日間、孫の小学校への入学祝いのために上京する。
 8時発のJAL便にて東京へ。羽田空港からバスにて南大沢へ、京王線に乗り換えて多摩境へ。12時半過ぎに着いた。孫ともどもに近所にある寿司屋に行き、昼食を済ませ、少し休んで舞浜へ向かう。メンバーは我々夫婦と娘と二人の孫の5名である。

18時半にディズニーランドホテルに着いた。

ここ、ディズニーランドは東日本大震災の影響で昨日まで休業していた。当ランドには液状化現象の影響で駐車場に被害を受けたが、各施設は液状化対策を十分に講じていたために、 目立った被害を受けることがなかったとのこと。安全を最優先にして施設を設置しているのはさすがである。
 しかしながら、浦安地区全体が液状化現象の被害が甚大であったことと、東電の計画停電実施のために、再開を控えていたが、計画停電が中止になったことと、浦安地区の一応の仮復旧の目途がついたことから再開に至ったものである。

今回の旅行は半年前から計画していたもので、ホテルも当ディズニーランドホテルとホテルミラコスタを予約していたが、3日前にディズニーランドのみ再開が決定したので、宿泊も可能になったもの。ディズニーシーはまだ休業中のためにホテルミラコスタ への宿泊は次回に期待するしかない。

それにしても、再開したその日にホテルに泊まれることになるとは、本当にラッキーであった。しかも今日4月15日は当ディズニーランドオープンの記念日でもある。

レストランにてディナーへ。生ビールで乾杯し、ワインを楽しむ。ワインはイタリアのバルバレスコがあったので、これをフルボトルで楽しむ。孫も娘も妻も大満足のディナーであった。

部屋に戻ってテレビを見ていると、本日、ディズニーランドの開園前に1万人の入場者が並んだとのニュースが流れていた。明日は土曜日であるので、今日よりも更に増えるのか、各施設とも相当の行列になりそうだと覚悟しておくことにする。

〜4月16日・土曜日〜

6時に目がさめる。身支度を整え、ホテルの周りを写真をとりながら散歩する。少し風があるが、気分がさわやかなために気持ちがいい。

ホテルの売店でおにぎりなどを仕入れ、部屋で朝食を済ませて、目の前にあるディズニーランドへ出かける。東京にいる息子も合流しているので、総勢6名になった。昨日は開園前に1万人が並んだとのことであるが、今日は土曜日でどうなるのか。
 園内で、ミッキーなどのディズニーキャラクターが出迎えてくれている。並んでいる皆も、感動していた。
 ホテルの宿泊者は専用のエントランスから入場できるので、ほとんど並ぶこともなく入場できた。入場したとたんに皆走って目的の施設へ向かう。なんともあわただしい。

とりあえず「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク」に入り、一旦園外へ出てホテルに向かう。ホテルの「ビビディ・バビディ・ブティック」 を予約しているためである。出口で手にスタンプが押される。
 孫の七星は「オーロラ姫」、心彩は「シンデレラ」の衣装に着替え、頭をセットしてもらい、マニキュアをし、化粧をして終わり、二人とも見違えるようになった。ドレスアップしても、七星はいつものように走り回って元気がいいが、 せっかくセットしてもらった髪が乱れそうである。

アトラクションなどの入り口で「ようこそプリンセス」と係の人に挨拶されると、スカートを少し持ち上げ、膝を曲げて挨拶を返している。二人ともなかなか様になっている ので、少し感動する。

今日は土曜日にも係らず意外と入場者が少ない。熱狂的なファンは昨日入場してしまったのか。それとも、海外、特に中国や韓国等近隣諸国からの観光客がほとんどいないせいなのか。
 そのために、朝の内は発行されていた「ファストパス」は午前中に発行されなくなった。それほど各施設ともあまり待たずに入場できた。

「プーさんのハニーハント」、「ミッキーのフィルハーマジック」、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」、「キャプテンEO」、「ジャングルクルーズ」、「魅惑のチキルーム」、「イッツ・ア・スモール・ワールド」、「ピノキオの冒険旅行」、「スプラシュ・マウンテン」、「トムソーヤ島いかだ」、「カントリー・ベア・シアター」、「スペース・マウンテン」と次々にほとんど並ぶこともなく入場でき、効率的に回ることができた。

七星と帰りに風船を買う約束をしていたが、ゲートに着いた時は、閉園時間の18時を過ぎていたので、既に風船売りも終了していた。また次回を約束して納得させて 帰る。

ホテルに預けていた荷物を受け取り、お台場に向かう。当初は「ホテルミラコスタ」を予約していたが、休業中であるので、お台場にある「東京日航ホテル」に予約を変えた。

お台場に着いて、焼肉の夕食を済ませ、ホテルに向かう。今日はほどほどに疲れた。

〜4月17日・日曜日〜

朝、6時半に起きる。今日は天気がよさそうだ。

ホテルは素泊まりでセットしていたので、ホテルの外へ皆で朝食に出かける。 帰りに海岸で遊び、ホテルに戻ってチェックアウトし、荷物は引き続き預かってもらう。
 映画を見たいというので、「ドラえもん」を4人で見る。映画の終わりが近づいて、感動のシーンで七星は涙ぐんでいた。心彩は「ここちゃんは泣かなかったよ。」と言う。二人の個性 に差があるが、これからそれぞれどう成長していくのか楽しみである。

娘夫婦が来て、一緒に昼食を済ませ、空港まで送ってもらう。

今回の旅行は東京デズニーランドの再開のおかげで十分に楽しむことができる旅になった。