〜〜〜  大分 ・ ハーモニーランドへの旅  〜〜〜

《 平成23年08月17日〜18日 》

〜8月17日・水曜日〜

先週初めから東京の孫達が遊びにきている。
 孫達は、相変わらず、「ジイジ、ジイジ」と、外のセミに負けないように毎日叫び回っている。

以前から、福岡に来たら、大分にある「ハーモニーランド」へ行きたいと言っていたので、久住高原での1泊旅行で計画しておいた。

9時過ぎに自宅を出て、高速・九州道から大分道で大分に向かう。途中、基山PAにて遅めの朝食をとり、山田PAにて小休止、11時45分に日出IC通過、同55分にハーモニーランドへ着いた。

駐車場には車が多い。上の駐車場は満車だったので、下にある駐車場へ降りていく。

今日は曇りでよかったと思っていたが、だんだんと天気がよくなり、日差しも強くなった。この暑さはこたえるが、孫二人は暑さをものともせず、走り回っている。まったく元気なものである。

ジェットコースターに乗りたいというので、まずはここに向かう。
 このジェットコ−スターには思い出がある。平成17年3月20日、11時前にこのジェットコースターに乗り、降りてから女房が東京の娘にメールをしていると、「福岡で大地震が発生しているよ。」との娘からの知らせ!!!
 大分も相当揺れたみたいであるが、地震発生が10時53分、ちょうどジェットコースターに乗っていて、まったく分からなかったという次第であった。(この後の顛末は平成17年3月の「国頭半島1泊の旅」に記載)

計3回もジェットコースターに乗って、それでもまだ乗りたいというのをなだめながら食事に向かう。

建物の2階にあるレストランに向かう。注文を済ませてレストラン内を眺めまわしていると、椅子の上に忘れ物があったようで、その横のテーブルに座っていたお客さんが気付き、テーブルを片づけにきた店員に渡そうとするも、その店員はきょとんとしている。やむなく、そのお客さんは忘れ物をしたお客さんを追いかけていき、手渡していた。
 このような場合、ディズニーランドだと、たとえアルバイトであっても適切に対応するのだろうなとふと思った。お客様サービスの極意は何も特別なことをするのではなく、このようなケースにも、ごく自然に、かつ即座に適切に対応できるような日ごろの心掛け次第ではないかと思う。

食事後も、色々と乗り物に乗って園内を回り、孫二人ともほどほどに満足したようであった。

15時半を過ぎたので、そろそろ久住に向かうこととした。15時50分発、高速で湯布院ICまで走り、ここから一般道を走る。やまなみハイウエイはいつも気持ちがいい。快適なドライブコースである。牧の戸峠で小休止する予定であったが、ガスがかかってきて、視界が悪くなってきたので、そのままここを走り抜ける。

瀬本高原から左折し、17時半に久住高原コテージへ着いた。
 ここは女房の職場が契約している宿泊施設である。申し込みが多いので抽選になるが、幸い抽選に当たり、格安で泊まることができた。

鍵を受け取り、部屋に入る、まさにコテージというたたずまいである。孫達はさっそく室内を走り回る。走りまわるほどの広さがある。
 まずは温泉に入る。露天風呂が気持ちがいい。雄大な景色を眺めながらゆったりとした時間が流れる。

後で聞くと、女性風呂の方は、温泉につかるのも、洗面するのにも順番というくらいに混んでいたそうである。

食事は炭火処「野宴」にて、黒毛和牛の炭火焼きで、ビールやワインが一段とうまい!!!

女房や、娘、孫たちも喜んでいた。皆の喜ぶ姿を見るのはいいものである。最高にリッチな食事になった。

〜8月18日・木曜日〜

朝、早めに目が覚めたが、雨模様だったので、散歩を諦めて二度寝する。

ゆっくり朝食を済ませて、コテージを10時に出発する。

阿蘇経由で帰ることにし、コテージを出て15分ほど走ったところで、見事なトピアリー群が目に着いたので、ここに車を止めて立ち寄る。

とうもろこしが、そのままかじっても十分に甘い味であったが、焼くと更に美味しいとのことで、これを焼いてもらう。朝食後間もなくであったが、美味しかった。

トピアリーを眺め、しばらく鹿と遊んで10時45分にここを出発する。

阿蘇の仙酔峡にあるロープウェイは運休中であったので、そのまま素通りし、11時40分に「道の駅・阿蘇」に着いた。ここで小休止する。ついでに昼食用におにぎりなどを購入し、適当なところで食べることにする。(ここにも座敷があったが、蠅が多かったので遠慮する。)

12時に出発、途中で昼食を済ませ、熊本ICから高速に入り、14時に広川SA着、小休止、14時15分出発。大宰府ICから都市高速を走って、愛宕ICで下車、孫たちはまだ遊び足りないようで、マリノアに立ち寄り、ここで遊 ばせる。

孫たちが遊んでいる間に、近くにある園芸店(平田ナーセリー)へ行って「バイオひょうたんごっこ」がないかと聞くと、今、注文しているところとのこと。いつもは置いていないが、ひょうたんが 十分に実るのが8月末から9月なので、季節商品とし取り寄せているとのこと。タイミングがよかった。数は少ないらしいので、1箱注文しておく。

ふたたびマリノアに戻り、しばらく時間をつぶして、自宅に帰ったのは17時過ぎであった。
 孫達は、念願のハーモニーランドに行くことができて楽しい2日間になったようだ。

それにしても元気がいい!