〜〜〜  東 京 2 泊 の 旅 〜〜〜

《 平成20年9月26日〜28日 》

〜9月26日・金曜日〜

会議で上京した。今回は会議後の懇親会が予定されていないので日帰り出張としたが、ちょうど金曜日なので、プライベートで2泊する。女房もJAL株主優待で同行する。

羽田に定刻より少し遅れて着いたために、小生はJR新橋駅で降り、途中のコーヒーショップでコーヒーとサンドイッチで軽く昼食を済ませ、13時半から始まる会議 の場へ直行する。
 会議は制度改革への対応がテーマで、議論も大いに盛り上がり、意義ある内容であった。

会議後、新橋の駅へ向かって歩いていると、少し飲もうかということになり、駅前の居酒屋になだれこむ。総勢6名、結果は、北海道、東北、中国、四国、九州、沖縄という日本列島の両端のメンバーであった。またここでも盛り上がる。

今回は早々に切り上げて、亀戸に向かい、娘のところで女房と落ち合う。下の孫の心彩が少し熱を出しているようで、このため明日の予定を話し合う。結局、昼から隅田川の遊覧船に乗ることにした。夕方は一族が集まって、横浜中華街でフカヒレ のフルコースを楽しむことにし、既に予約をとっている。

話がまとまって、両国のホテルのチェックインに向かう。
 ホテルでは禁煙室を予約していたが、喫煙室しかなかったので、部屋を消臭した上で見晴らしがいい23階を準備してくれていた。
 夜景が綺麗だったので、早速カメラにおさめる。遠くにライトアップされた東京タワーが見えている。

〜9月27日・土曜日〜

ホテルを出て、両国の船着き場に向かう。ここで13時発の船便のチケットを4枚購入する。1人1千円で、小学生未満は無料である。チケットと合わせて乗船整理券ナンバー1番を受け取る。
 両国国技館前は多数ののぼりがひらめいている。大相撲の最中なので、にぎわっているようだ。多数の外国人も周辺を楽しんでいる。
 ここから亀戸に向かう。午前中は孫二人に遊んでもらい、息子とも合流して昼食を済ませ、昼過ぎの13時に、 両国の乗船場から東京水辺ラインの遊覧船に乗り込み、ここからお台場に向かう。途中、「越中島」、「明石町・聖路加ガーデン前」、「浜離宮」に立ち寄っていく。

同乗の皆さん方は慣れているようで、弁当を持ち込まれている方もかなりいた。弁当を食べながら船から見る東京というのもリッチな旅である。屋上デッキに出てみると更に気持ちがいい。しばらくビデオを回す。
 いつも東京を上空からは見ているが、川から見るのは初めてである。隅田川を下るというのも風情があっていい。今度は屋形船に乗って夜景を見てみたいとも思う。屋形船も数多く あり、料理のメニューも様々であるので、色々と楽しめそうだ。
 ガイドさんがくぐる橋毎の紹介や周辺の観光案内をしてくれる。

レインボウ・ブリッジをくぐると、直ぐにフジテレビの特徴ある丸い建造物から、前回、東京に来た時に泊まったJALホテルが目の前に見えてきた。

両国から乗船してちょうど1時間でお台場に到着した。ここで船を降りて、周辺をブラブラする。

16時近くになったので、娘が携帯で横浜中華街までの経路と時間を確認する。娘も携帯を使いこなしているようで改めて感心させられる。結果、ここからゆりかもめで新橋に出て、横浜の石川町駅に向かうことにした。最初は横浜で乗り換えて、みなとみらい線で元町・中華街駅に向かう予定であったが、時間もたっぷりあるので乗り換えが少ない方を選び、中華街をぶらつくこととした。

石川町駅から歩いて中華街に向かう。信号待ちしていると、たまたま娘婿の陽一君もこちらに向かってきていた。18時に予約を入れているため、少し時間があるので中華街をぶらつきながら目的の店である「三国志」に向かう。

店の前で姪のまあちゃんとも出会う。まあちゃんは結婚して現在は東京に住んでいる。旦那さんは同級生であるが、警視庁に勤務している。今日の夕食に誘うとOKとのことだったが、旦那さんは今日も仕事で、後からかけつけることになっている。

ここ「三国志」はインターネットで見つけた店で、横浜・中華街等で検索していると、「金メダリストのフカヒレ専門店、1人1枚特大のフカヒレ付き」と銘打って、
14,000円のフカヒレコース料理が4,980円とのこと。皆の了解をとって予約しておいたものである。

着いた時は既に満員で、表には立って待っているお客もおられた。

店そのものはあまり大きな店ではないが、それでも店の奥に席を確保してくれていた。7人+子供2人でなんとか座れるスペースである。

飲み放題セットにしても1千円プラスのため、飲み放題セットにしてもらう。料理は3〜4人分まとめて大皿で出されるので、各人で皿にとり分ける。ビールから紹興酒と酒も楽しむ。

ちなみに、コース料理の紹介をしておく。@フカヒレ姿冷製、Aフカヒレ姿カルパッチョ、Bタラバ蟹肉入りフカヒレスープ、Cフカヒレ姿煮、D北京ダック、Eアワビのオイスターソース煮、F伊勢海老のチリソース、Gフカヒレ淡雪仕立て、Hフカヒレ姿蒸餃子、Iフカヒレ小龍包、Jフカヒレ入り海鮮あんかけ炒飯、K燕の巣入りフカヒレ杏仁豆腐、以上12品也。

これが大皿で出てくるので何となく庶民ポイ味わいであるが、内容は相当のものである。これが一人一人の皿で出てくると更に有り難いが、店の繁盛ぶりからするとこれは無理な注文か。

それなりに満足して、帰りはみなとみらい線で横浜から渋谷に向かう。渋谷で息子とまあちゃん夫婦と別れ、半蔵門線に乗り換えて錦糸町で降り。ここで娘一家と別れて 両国に向かう。今日はブラブラ歩きで結構疲れた。

〜9月28日・日曜日〜

ホテルを出て、両国から亀戸へ向かい、 孫を連れて亀戸駅前にある「荒川水位表示モニュメント」を確認しにいく。現在、NHKの趣味悠々で「地形図片手に日帰り旅」というのを放送しているが、この中で取り上げられている。水位計を確認すると確かにここの地表よりも荒川水位の方が高いので、この辺りは0メーター地域になる。

ここから陽一君の運転で車で池袋に向かう。サンシャイン60ビルでさぬきうどんの昼食にする。 麺に歯ごたえがあり、これぞさぬきうどんという味わいのうどんである。ずっと行列ができているので人気の店であるようだ。

食事後に小生は池袋駅前の西武百貨店に向かう。ここの屋上にはサボテン売場がある。ちょうど西武ライオンズがリーグ優勝を決めたばかりなので、商品が1割引になっていた。サボテンを8種ほど購入、1割引が効いて、1万円からお釣りがきた。

サンシャインビルに戻り、一家と合流して、すぐ近くにあるトヨタアムラックスにて車に試乗して一時を過ごす。

15時近くになったので、ここから空港に向かう。空港では七星が少し涙ぐんで見送ってくれる。まったく可愛いものだ。
 11月には母の法事が待っている。また11月に合うことを約束して別れる。

女房がおみやげを買うと言う。JALの店でJALカードで買うと1割引きになるからと言ってカードを貸し、サインを求められたら呼ぶように言っていたのに自分で代筆サインをしてきたとのこと。サインの意味が全くない!

帰りはクラスJを押さえているので、ゆっくりとくつろいで帰る。今度は11月が楽しみである。