〜〜〜  東 京 2 泊 の 旅 〜〜〜

《 平成20年2月8日〜10日 》

〜2月8日・金曜日〜

会議で上京した。会議後に懇親会があるために1泊の出張となったが、金曜日であり、翌日から3連休になるので、女房にも仕事の調整をさせて、東京で合流することにした。

飛行機から見えた冠雪の富士山が綺麗だったので写真におさめる。

会議はあまり盛り上がらない会議であったが、会議後の新橋での懇親会は大いに盛り上がった。2次会で更に盛り上がり、旧友のT氏ともう1軒行こうとなって、新橋のガード下を 二人でうろつく。ここは「アド街ック天国」で案内していた時に、うまい店があると紹介されていた記憶があるが、それがどのような店であったかまでは記憶 に残っていない。

21時半を過ぎてもまだ並んで待っている人がいる店もある。混雑する店を避けて、何とか一つの店にもぐりこむことができた。座り込んで二人で乾杯する。昔話に花が咲く。 東京で飲む冷酒もまたおいしい。

次回の会議は9月開催の予定であるが、その時までお互いに現在のポストでいるかどうかは定かでない。それでもまた会う日までと挨拶をして分かれる。今日は会議の時間よりも飲んでいる時間の方が長かった。

22時30分過ぎ、女房は娘のマンションに泊めてもらうことにしているが、小生は近くのホテルを予約している。山手線で秋葉原に向かい、そこから総武線に乗り換える。福岡を20時に出発した女房から無事羽田に着いたとのメールが来ていたので、ひょっとしたらそろそろ秋葉原に着くのではないかとキョロキョロしていたら、重そうな荷物を持ったおばさんが階段を上がってきた。それが女房だった!  来た電車に二人で乗り、小生は両国で降りてホテルに向かう。

〜2月09日・土曜日〜

朝、ホテルを出て、1分で両国駅に着く。ここから2つ先にある亀戸駅に向かう。今日は娘一家とディズニーランドに行く予定である。少々寒い1日になりそうであるが、孫も楽しみにしている。

亀戸のマンションに着くと、孫の「ななせ」が迎えてくれる。この瞬間が何とも言えず、思わず顔がほころぶ。

昨日は秋葉原で偶然に女房に出会ったが、乗った電車には偶々娘婿の陽一君も乗っていたとのこと。偶然とは重なるものらしい。

準備を済ませて車で出発する。立体駐車場の3階に駐車。ディズニーランド正面で息子とも合流する。孫の「ななせ」にとってはおじさんにあたるものの「健クン、健クン」と親しまれている。

入場してまずは中央のキャッスル・フォアコート・ステージ前にて11時50分から始まる「スーパー・ドゥーパー・ジャンピングタイム」の開催を待つ。この間に陽一君が「イッツ・ア・スモールワールド」 他の「ファストパス」を仕入れに行く。正面にあるシンデレラ城はメインの施設らしく、さすがによく出来た、見ごたえがあるお城である。

周りには中国人の団体も多い。中国は今が旧正月で、長崎では「ランタンフェスタ」で賑わっているところだが、旅行に来る人も多いようだ。

結構冷たい風が吹き抜けていく。それでも椅子席は満員になり、後ろで立って待つ人も多くなっていく。写真を撮るために、立ち席を確保する。時間になって賑やかにイベントが始まる。とたんにビデオと写真撮影で忙しくなる。

終わって、会場をぶらついていると長い列が出来ている。看板には「スモーク・ターキー・レッグ;472円」との表示がある。これに並び人数分購入して、テーブルに座って食べる。この骨付き肉が結構大きい。これを齧っている姿はまさに「原始人間ギャートルズ」の世界である。

回転するダンボを見て「ななせ」が乗りたいという。娘が「誰と乗る?」と聞くと、「ジイジ」とのこと。感激の言葉である。結構長い時間並んでこれに乗る。

次に「イッツ・ア・スモール・ワールド」に「ファストパス」を使って入る。ところが、ボートに乗り込んですぐに、ガタッという音がして安全装置が働き、ボートが止まった。係員が点検をしている。しばらく待つも、復旧しない。結果、降ろされることになった。係員が申し訳なさそうにお詫びをしながらチケットを渡している。見ると、どの施設でも いつでも使える「ファストパス」であった。これは重宝する。

次に、クリッターカントリーにある「スプラッシュ・マウンテン」に向かう。ここでも「ファストパス」を使う。 通路が暗いために「ななせ」がこわがり、止む無く女房は「ななせ」を連れて列を離れる。結果、息子と二人で乗ることになった。こんなことはめったにない。
 トンネルの中の水道を進んでいく。暗い中で急激な下りは思わず力が入る。最後は外に出て急斜面を下る。この場面は写真に撮られていて、出口でその写真が確認できる。 まずまずの写りであったので、これを1枚購入する。

レストランで食事後、皆はもう一つ行きたいとのことで、その間「ななせ」の面倒をみることにする。外は寒いので、ワールドバザールに行き、おかしの店に入りこむ。この店は人気の店のようで、次から次にお客が入ってきて、すぐに目当てのお菓子を見つけてお土産用にまとめて買って行く。

日も暮れて、ライトアップされた施設が浮かび上がる。遠くでシンデレラの戴冠式があっている。少し雨が降り出したので急ぎ車に向かう。車で日本橋にあるホテルに送ってもらい別れた。

〜2月10日・日曜日〜

天気はいいようだ。ホテルを出て、ブラブラ歩いて東京駅に向かう。

三越が見えてきたので、そちらに向かう。三越のビルの対面が工事中で、その工事中の壁に、日本橋の昔の写真が大きく引き伸ばして掲載されている。なんともノスタルジックな写真である。

日本橋のたもとにあるスターバックスで朝食を食べる。朝の景色を眺めながらのコーヒーはおいしい。

食事後、女房と別れて、池袋にある西部百貨店の屋上にあるサボテン売り場を覗きに行く。特に買いたいものはなかったが、しばらく楽しんで新橋に戻る。今日は12時からここ新橋の「木曽路」で食事をすることにしている。

12時過ぎに昨日のメンバーが集合し、食事をする。しゃぶしゃぶの肉のおかわりは人数分頼んだが少し多かったようで、お腹が一杯になった。1歳と少しになる孫の「ここみ」はあきてきたのか、ごそごそとはいまわりだした。交代で部屋の外に散歩に連れ出して行く。

帰りの時間である18時まで少々時間があるので、東京タワーに行こうとなったが、行ってみると駐車場が満車で車の列が出来ている。時間がかかりそうなので、ここを止めてお台場に向かう。
 トヨタ館に入る。ここには車が展示されており、自由に試乗できるが、勿論動きはしない。よって子供たちにも人気のスポットのようである。ここから観覧車に乗りに行き、その後に空港に向う。

空港で皆と別れる。チェックインを済ませて待合室に入ると、夕焼けの富士山が綺麗に見えていた。この2日間の連休で東京上空の空気が綺麗になったためか、はっきりと見えている。東京からこんなに見事な富士山はこれまで見たことがない。変化する夕景の富士山を次々に写真に収める。

出発まで少し時間があったので、いつもの店に入り、しゅうまいをつまみにビールで乾杯する。ここで何回ビールを飲んだことか。

ディズニーランドは初めて来たが、半分も見ていないので、また来たい。
 今度、遊びで東京に来る時は、ディズニーランドと宿泊のセットのツアーで来ることにするか。