2023年7月7日(金)

 〜   間もなく梅雨明け、夏本番!  〜

 
 まだ梅雨の最中であるが、日本列島は既に猛暑が襲い係り、35℃超えの所も散見されるようになってきた。

 コロナの9波に加えて、熱中症が懸念される。発熱外来は注意が必要なようだ。

 我が家の庭では、日除けフエンス仕立てのトマトが12苗育ち、ミニ、ミディ、アイコ3種のトマトの実が色づきだした。

 また、昨年初めての栽培であった、オキナワスズメウリも順調に蔓を伸ばし、節々に縞模様入りの可愛い緑色の実を付けだした。

 道行く人が「今年も育ってますね!」と声をかけていかれる。

 昨年は欲しい人にはリースを作れるくらいの量をあげていたが、今年は女房が友達に紹介したこともあって、既に予約が一杯で、道行く人にあげれそうにない。

 それにしてもこのスズメウリは生育が旺盛で、またまたキンモクセイやサザンカの樹上を凌駕しだしている。

 多肉は夏の休眠期に入っているが、葉がしなった鉢には夕方少量の水遣りが必要である。大量にやるとすぐジュレてしまうので、なかなか難しいところである。

 さて、先日、山の会のメンバーのLINEで、話し合いの結果、止む無く「コロナ解散」を決定した。
 なお、LINEは残して、近況報告や情報交換を続けることとした。