2019年1月1日(火)

 〜    2019年・平成31年!  〜

 

 あけまして おめでとう ございます。

 各位におかれましては、おだやかに新年をお迎えのことと、拝察いたします。
 平成31年の元旦を迎えましたが、これも間もなく終わり、新たな元号が制定されます。

 平成天皇にはこれまで大変ご苦労様でした。先のご挨拶でも、戦争がなかったことがよかったと、その心中を明らかにされておりましたが、同時に、皇后陛下に対するこれまでの感謝の気持ちも伝えられていました。
 昨年、小生は春の叙勲で瑞宝双光章をいただき、拝謁殿にて陛下からお言葉をいただきましたが、陛下と同様に、これも、これまで支えてくれた女房のおかげと改めて感謝した次第でした。

 昨年の市場は、ジェットコースター相場とのことで、乱高下の一年でしたが、これも某大統領の言動の影響が大きいようです。
 お互いに大国同士、貿易摩擦など起こさずに、話し合いで解決し、世界経済のけん引役を期待したいところですが、どうも世界経済は、これまでの成長気運から、減速気運に転じたとのことで、今年も波乱の一年になりそうです。
 
 日本は未だデフレからの脱却もならず、日銀が苦慮しているところですが、このままでは更に長引きそうで、インフレ目標の物価2%上昇も期待できなくなりそうです。
 したがって年初から春から夏にかけては調整局面が続くものと思われるが、しかしながら、我が国では東京オリンピックの開催も控えて、今年はその特需もあることから(大阪万博の期待もあるか?)、夏以降は上昇局面に移行するものと期待したいものです。

 ことしも よろしく おねがいします!