2018年9月23日(日)

 〜   安倍総裁三選となったが・・・!  〜

 
 安倍自民党総裁が3選を果たしたが、党員票では石橋氏が善戦した結果となった。

 3選を果たしたことで、憲法改正に一段と加速がつきそうであるが、改正ありきではなく、まずは国民が十分に納得できるような改正案を期待したいものである。

 9月も末になってきて、秋模様がますます近づいてきたようだが、今日は朝一で近くの愛宕山に登ってきたが、まだまだ汗ばむ陽気であった。

 それでも、庭植えのクリスマスローズが新葉を出してきたので、確実に秋が近づいてきているのがわかる。

 秋の近づきとともに、日本の市場も夏バテの状況から一気に回復してきた。

 これまで何度も跳ね返されてきた2万3千円を一気に上抜け、先週は2万4千円に迫る勢いで終えた。

 9月相場は、これまでは冴えない動きで、株の仕込み時と言われてきたが、一転して上昇相場に転じた。

 このまま上昇が続くことはなく、何度か調整が入って、全体としては上昇相場となることが想定されるが、現時点での最大の課題は、日米通商交渉であろう。

 トランプ大統領は真珠湾攻撃まで出して、日本に譲歩を迫ろうとしているようであるが、アメリがが投下した原子爆弾のことは忘れているのか?

 安倍総理には、交渉の場では、無理難題を押し付けられることがないように頑張って欲しいものである。