2018年5月20日(日)

 〜   旅友を福岡感動旅に案内!  〜

 
 先週は、東京から帰ってきて、元の職場へのお礼と挨拶回りを無事終えて、 一応、一段落といったところである。これで少し平常が戻ってきたようだ。

 また、先週は、埼玉在住の旅友である染谷ご夫婦が来福され、懐かしく昔話に花が咲くと共に、福岡散策旅から、出川哲朗の「充電させてもらえませんか?」のバイクく旅をたどるルートのドライブ旅を楽しんだ。染谷ご夫婦には十分に楽しんでいただけたであろうか?

 さて、いよいよ来月に近づいてきた米朝会談であるが、ここにきて北朝鮮は中国を後ろ盾にしてまたまた揺さぶりをかけてきた。
 まだまだ予断を許さない状況という見方が当たったようだが、北朝鮮はこの機を逃すと、また厳しい制裁の下で、至難の時が続くことになる。
 よって、米朝会談は予定取りに開催されるとみているがどうなるであろうか?

 日本市場は、為替の円安への移行もあって、順調に回復基調を維持しているようだが、業績がいいにも係わらず、アナリスト予想を下回ったということで暴落する銘柄も散見される。単に、アナリストの読みが甘かったでは済まされない株価の下落である。よって、投資家迷惑となるヘタな予想は止めて欲しいものである。

 一方、野村証券がランクを下げた昭和電工は、最高益を更新と言った業績を発表して、株価は順調に回復してきているが、これも証券会社の読みが想定とは違ったということであろうが、それにしても昭和電工の下げは厳しかった。この銘柄もどこまで回復できるのかといった状況になってきている。

 円安になると、当然輸出関連銘柄は為替差益を得ることになるので、この銘柄も仕込んでおくこととするか?