2018年5月13日(日)

 〜   初めての皇居内参内旅!  〜

 
 これまでに皇居には何回も訪れているが、皇居内に参内するのは初めてのことである。

 10日木曜日、東京ザ・プリンスパークタワーホテルにて伝達式があり、その後皇居の豊明殿にて拝謁式に臨んだ。
 推薦されたのは、「瑞宝双光章」で、この勲記と勲章をいただいた。 

 陛下と間近に接し、有り難いお言葉をいただき、我が生涯で最大の出来事となった。

 さて、日本市場は期待通りに上昇を続けている。現状では地政学的なリスクも薄れ、日本の政界も生産性のないやり取りが相変わらず続いているものの、そろそろ国民もこのような野党のやり方に も嫌気がさしてきているようだ。もっと重要な事案の審議に早く移って欲しいものである。

 日本政界がグダグダしている間に、アメリカと北朝鮮の首脳会談が6月12日にシンガポールで開催されることが固まった。まずは、この会談がどうなるかである。
 北朝鮮は核実験はやめると言っているものの、核をいつまでに完全に廃棄するとは明言していない。よって、まだまだ予断を許さない会談になりそうだ。

 問題は、アメリカ市場がまたどこで調整に入るかである。リスクオンは何かあると簡単にリスクオフに変化する。
 また、日本市場はやっと回復基調に入ったといったところであるが、アメリカ市場が調整に入ると、すぐこれにつきあう弱い相場である。

 企業決算の発表はピークを過ぎたが、好業績の企業は引き続き順調に上げ基調を期待したいものである。