2017年12
月 27日(火)

 〜    いよいよ年の瀬!  〜

 
 早いもので、今年も間もなく終わる。

 年賀状も既に出したが、今年は喪中の挨拶だけで15通も来ていた。その内に本人が亡くなられたとの通知が3通あったので、遅ればせながらの香典を送った。

 窓ふきは済ませて、これから室内の大掃除にとりかかる。ついでに不要なものの整理も行うが、そろそろ人生の先行きも考えないといけないような年齢になったようだ。

 今日、埼玉在住の旅友の染谷氏からまたまた立派なシクラメンが送られてきた。毎年いただいているが、早速、お礼の電話をして、来年は福岡にブラリ旅で来るように誘っておいた。
 福岡の名所案内からうまいどころでの食事、屋台もいい。日帰りドライブで湯布院から久住高原を案内等々と、大満足の旅に仕立てる自信は十分にある。
 染谷ご夫婦!来福を期待しています!!!

 ところで、来年は戌年、小生も6回目の年男である。株式市場での相場の格言では、「戌は笑う」となっている。
 今年はまずまず順調な相場であったが、来年はどのような相場展開になるのか?

 潜在するリスクとしては「ABCDEリスク」と称されているが、A:アメリカの金利上昇、B:ブレグジット・EU離脱の感染、C:チャイナリスク、D:ドナルド・トランプ大統領の暴走、E:EastAsia・東アジアの地政学リスク、といったものである。

 これらのリスクが顕在化することなく、あるいはリスクを乗り越えて、笑う相場を期待したいものである。