2017年11
月13日(月)

 〜   紅葉登山に油山へ!  〜

 
 昨日の日曜日に、福岡市民の山である油山に紅葉登山に行ってきた。

 紅葉は既に終わって落葉が目立ったが、さすがに市民の山で、家族連れの多くの登山者と挨拶を交わした。

 さわやかな秋空の下で、最高にリフレッシュできた山旅となった。

 月末には、国東半島にある「中山仙境」を予定しているが、神・仏の郷である国東半島に行った時には、敬意を表して、六郷満山の内のいくつかの寺院を拝観して回ることとしている。

 今年は紅葉が若干早めのようであるが、絶景の山旅を期待している。


 さて、日本市場もやっと調整の時期を迎えた。

 これまで一気に上げてきたのでスピード調整のタイミングであった。

 問題は、この調整がしばらく続くのか、あるいは短期で終わるのかであるが、専門家の見方は、後者が多いようである。

 その理由は、これまで企業業績の高評価に応じて上げてきた相場であるから、まだまだ上昇余地があるからというもの。

 いつの間にか北朝鮮リスクが意識されなくなり、北朝鮮自体も急におとなしくなったようであるが、この状態がいつまで続くのかは不明である。

 後のリスクは、アメリカダウが失速するか、為替が一気に円高に向かうかであるが、それ以上に外国人投資家が一気に手じまいに動くことである。まだまだ慎重に対応していくこととしよう。