2017年1月1日(日)

 〜  あけまして おめでとう  ございます 〜
 

 2017年、穏やかに新たな年を迎えた。

 いつも年の瀬になると、1年を振り返り、どんな年であったかを思い浮かべるとともに、新たな人々との出会いを思い出し、一方で、新たな年に向けて、どのように充実した人生にしていこうかと考えている。

 人生は長い。古希を過ぎてもまだまだやりたいことがある。

 昨年、山小屋で談話室に置いてあったギターを久しぶりに弾いてみたが、思うように指が動かなかった。今年はギターの練習を再開するか。

 また、退職したら、碁をゆっくりと楽しもうかと、秀策や道策などの日本囲碁大系18巻や、石田、武宮、大竹、加藤、林プロの打碁集もそろえている。が、デイトレやジム通い、旅行、山登り、園芸 、写真の整理からホームページの更新作業等々に、日々が瞬く間に過ぎていく。

 陽だまりの縁側に碁盤をおいて、打碁集を見ながら碁石を並べていく。 ・・・という光景はまだまだ先のようだ。

 今年の年賀状には、「男はタフでなければ生きていけない。優しくなければ生きる資格がない。」というレイモンド・チャンドラーの言葉を引用させていただいた。まさに小生の心情である。

 今年もアグレッシブに、かつ新たな感動を求めて、タフに生きていくこととしよう。  

 本年もよろしくお願い申し上げます。