9月14日(日)

 〜  今年も早くも秋模様!  〜


 
8月は長雨が続き、日照時間が短く、そのせいで店頭に並ぶ野菜が不足している。

 逆に、ダラダラ汗を流すようなこともなく(スポーツジムではタオルを絞るほど汗をかいてはいるが)、このまま快適な秋を迎えそうな感じがしている。
 日本列島の各地を襲っているゲリラ豪雨だけは早く退散して欲しい。

 さて、いよいよ大雪山登山が近づいてきた。現地情報によると、旭岳姿見周辺はかなり紅葉が進み、既に見ごろを迎えているようである。また、新たな感動を期待したい!

 ところで、日本の市場は、一気に円安に進んだことから、活気を取り戻し、やっと大型株にもかなりな買いが入りだした。
 外国人投資家の買いも増えてきたようで、かなり強い相場になりそうである。
 専門家の多数が今年末の日経平均株価は18,000円台まで上昇するとしている。

 九州電力の川内原子力発電所の安全審査合格をきっかけに、電力株の全般が上がりだした。将来の原子力発電所のあり方は慎重な検討が必要であるが、当面は、経済の発展、国民生活の安定のために再稼働に向けて準備が進められていくことになると思うが、地元の方々の十分な理解が得られるように、国、地方自治体、電力会社それぞれが最大限の努力をすべきであろう。