8月9日(土)

 〜  南アルプス3000m級5峰踏破!  〜


 
今週月曜日から3泊4日で、南アルプスの主峰北岳から中白根山、間ノ岳、西農鳥岳、農鳥岳までのいずれも3000m級の5峰を踏破してきた。

 2日目は晴天から一気に小雨模様の登山となったが、3日目からは透き通るような青空の下で、富士山に見守られながらの絶景の稜線歩きとなった。

 北岳は富士山に次いで2番目の山、間ノ岳は3番目の山(昨年の標高の見直しで4位から奥穂高岳とならんで3位の山となった。)で、この間の稜線は標高3000mを超える日本一長い稜線である。

 この稜線を歩く!
 感動の山旅であった。

 今回の山旅では、北九州市八幡区から参加の山本さんという希有の人と出会った。
 最後の大門沢小屋では満室のために同衾した仲であるが、今回の山旅中、2回もツアーメンバー等全員に缶ビールをふるまっていただいた。岩崎元郎氏とも旧知の仲で、一緒に海外に遠征に出かけているという。
 とても74歳には見えない万年青年である。

 小生も「やりたいことを今やる!」という信条の下で、青春をしているつもりであるが、山本さんの行動力は小生を上回っておられた。

 世の中には元気な老人(山本さん、失礼!)がおられるものだとつくづく感心させられた山旅であった。