1月16日(土)

〜   日経平均・高値更新中!  


 
日経平均は昨年末から好調な動きを続け、昨年の高値を次々に更新してきており、持ち株も15%ほどアップした。

 この好調さは、特に「デフレが解消し、日本経済は復調!」という理由によるものではなく、日本株の割安感・出遅れ感といったことから、海外勢の買いが継続していることによる。
 先週1週間で約7千億円の海外勢の買い越しになっており、それが今週まで続いているので今週も同額程度の資金が流れ込んでいると推察される。しかも長期資金との観測で、短期に売りに回されることもなさそうだ。

 既に持ち株の半分程度は利益確定しているが、残りの株は上がり続けているので、様子をみることにしている。海外資金の流れが止まった時が株価調整に入る時である!


 ※ 21日にアメリカのオバマ大統領が新たな銀行規制策を打ち出し、これがきっかけとなって22日のダウは大幅続落した。これを受けて日経も下げたので、押し目買いのチャンスと見てこれまでの余力でもって新たに株を買い増した。

 しかしながら、中国の新たな金融引き締め観測で、これによって急激な円高に転じ、この結果、26日の日経は全面安の展開となって引けた。
 海外資金の流れがポイントと見ていたが、その他の要因で大幅に下げた。やはり相場を読むのはまだまだ難しい。