7月18日(土)

〜 スカイラウンジ・ルフージュ 〜
 

  16日木曜日に前職場のメンバーとの飲み会で、福岡タワーの中にある、レストラン「スカイラウンジ・ルフージュ」に行った。

 前日までは雨との天気予報であったが、当日になって曇りに変わった。相変わらず天気には恵まれているようだ。

 空気が澄みきっていたせいか、福岡市内をハイビジョン的にクリーンに見渡すことができ、夕景から夜景へと変化するパノラマ絶景を十分に堪能することができた。
 高いところから夜景を見下ろしながらワインを傾ける。至福の時が流れる。

 退職してまだ1ヶ月と半月ほどであるが、W次長から職場の話を聞いていると、随分昔のことのように感じる。

 退職して、サラリーマン時代に蓄えた膨大な書類や書籍類、データベース等々の整理を行い、合わせて居間をシアタールームへ改造(ゆとりのあるソファーと46インチデジタルTV購入)、更には庭の整理、午前中はデイトレ、午後からは図書館で独自の投資戦略の確立とファイナンシャルプランナー受験の準備と忙しく暮らしている。おかげで、退職後は登山も思い切りできると思っていたが、逆に忙しくなったようである。このために、退職して随分経つような感じであるがまだ2ヶ月にもなっていない。

 ところで、このレストランは福岡タワーの展望所からすぐ下の階(地表上120m)にあるが、ここに予約を入れておくとタワーへの入場料800円が無料になるのでお得な 絶景ポイントである。
 当日は我々を含めて2組のお客さんのみで閑散としていたため、店の方に「もっと宣伝されたらお客さんも増えるのでは」と伝えると、「これからは夏休み に入るので、段々と増えてくるのではないか」との店の方のコメントであった。

 いつも予約で満員というのも困るが、閑散として経営が成り立っていかないのも困る。このような魅力あるレストランは適当に繁盛していて欲しいものであるが・・・。