6月15日(月)

〜 素晴らしき仲間たち 〜


 先週金曜日に、旧職場の若手メンバーが集まって慰労会をしてくれるという集まりの場があった。

 30年来の行きつけの店である「もつ鍋屋」に小生を入れて7名が集まる。

 皆、それぞれに責任ある立場に就き、たくましく頑張っているようである。

 上司と部下というよりも、同じ職場で仕事をした仲間という感じで、昔話に花が咲く。

 仕事がうまくいくかどうかは職場の人間関係が大きな要素を占める。その意味では当時 、意義ある仕事を皆で協力しながら目標達成してきたことが、このような場につながってきているものと思われる。

 仕事の仲間とは有り難いものである。改めて人のつながりの大切さを深く感じさせられた1日であった。



※ 写真を掲載することについて、メンバーの同意は得ていないが、この場で了解していただくこととする。
  テーブルにある料理は「もつ鍋」のみ。この店では料理はこの1品しかない。しかしながら、これが絶品の味であり、また、もつ鍋で腹一杯になっても、最後のチャンポンは別腹で入るという極めつきの「もつ鍋」である。
 かって、マスコミの取材を受けたが、店の場所や電話番号は掲載しないで欲しいとの申し入れを受けて店の紹介のみの記事が掲載されていた。他のお客さんが増えることによって、常連のおとくいさんに迷惑をかけたくないというのがこの店のご主人の熱い思いであった。